北欧の暮らしとデザインは、日本でも根強い人気を誇ります。
今回のトークイベントでは、北欧のデザインや生活に詳しいライター・フォトグラファーの萩原健太郎さんと、
映画「アアルト」*の配給会社ドマより澤木映里さんを講師にお迎えし、
北欧の人々の暮らしとデザインの関係性についてお話しいただきます。
*…フィンランドの新鋭女性監督ヴィルピ・スータリが手がけた、世界的建築家・デザイナーのアルヴァ・アアルトの人生と作品にスポットを当てたドキュメンタリー映画。(2023年10月劇場公開)
人々の暮らしを豊かにしてきた北欧発のプロダクトがどのように生まれ、なぜ今もなお人々に愛されているのかを、映画「アアルト」の場面を通じて掘り下げるほか、講師のお二人が体験した北欧での暮らしや文化にまつわるエピソードから、日常生活をどのように楽しむかという視点からもお話を伺います。
北欧の人々がどのように日常生活を楽しみ、デザインを取り入れているのかを知ることで、ご自身の暮らしを豊かにするヒントが見つかるかもしれません。
名作と呼ばれる家具や照明の背景にある物語や、デザイナーたちの思いに触れながら、北欧の暮らしやデザインがもたらす価値観や心の豊かさについて考えてみませんか?
※やむを得ない事情により、中止または延期とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※画像はイメージです。
- 澤木 映里(Eri Sawaki)
株式会社ドマ 代表取締役
成城大学文芸学部芸術学科卒業。 映画配給会社にて、カンヌ国際映画祭など海外映画祭に参加し、洋画の買い付け、国内劇場宣伝などに従事。ニューヨーク留学を経て、2009年に株式会社ドマを設立。 世界各地の映画祭を飛び回り、洋画の買い付け、配給を行い、厳選された良質な作品を日本に紹介している。
2023年にドキュメンタリー映画「アアルト」を劇場公開し、公開から1年を超える異例のロングラン上映で数多くの人々に愛され、大ヒットした。 また、2024年5月にフィンランドに赴き、映画『アアルト」で紹介された建築の多くを実際に訪ね歩いた。
その他配給作品として、『ブータン山の教室』、『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』など。
映画「アアルト」オフィシャルサイト
株式会社ドマ オフィシャルサイト
- 萩原 健太郎(Kentaro Hagihara)
ライター・フォトグラファー。
1972年生まれ。大阪府出身。関西学院大学卒業。
株式会社アクタス勤務、デンマーク留学などを経て2007年独立。
東京と大阪を拠点に、デザイン、インテリア、北欧、手仕事などのジャンルの執筆および講演、百貨店などの企画のプロデュースを中心に活動中。北欧、インテリア、民藝を中心に多くの著書がある。
日本文藝家協会会員。日本フィンランドデザイン協会理事。北欧建築デザイン協会(SADI)会員。
萩原健太郎オフィシャルサイト「Flight to Denmark」
映画「アアルト」上映会開催!
本トークイベントの連動企画として、映画「アアルト」の上映会を、冬休みの2日間限定で開催します!アアルトが残した名作の数々とともに、彼の創造の裏にあった人間味に満ちたエピソードに触れてみませんか?
なお、CLUB OZONE会員の皆様は鑑賞料金が無料となります(※新規のご入会も対象となります)。
映画館での上映をお見逃しの方、リピーターの方もぜひこの機会にご鑑賞くださいませ。
開催日:2025年1/4(土)、1/5(日)14:00~15:45