家は永く住み続けたいもの。
自分の価値観や好みを大切にできる自分らしい住まいを望む人が増えています。
とはいえ、どうやったら自分が希望する住まいを手に入れることができるのでしょうか?
家づくりを始める前に様々な迷いに躓いてしまうケースや、家づくりをスタートさせた後に「どうしよう・・・」と相談するケースも目立ちます。
家づくりをスムーズに進めるためには、準備をする前に、家づくりの流れや資金の整理方法をきちんと把握しているプロフェッショナルに相談するのが一番です。
リビングデザインセンターOZONEでは、建築士やインテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナーの資格をもつコンサルタントが、皆さんの「どうしよう・・・」の悩みや希望を伺いながら、「できること」「できないこと」を整理し、アドバイスしながら理想の家づくりをお手伝いします。
-
- 家づくりを何から始めたら良いかわからない方
- こだわった家を建てたい、住みたい方
- リノベーションか建替えか、迷っている方
- 土地を探したい、持っている土地を有効活用したい方
- 計画地は坂道に面しており、道路より地盤面が高くて敷地内で高低差がある。
- 計画地内にある駐車場位置の移動や大木の伐根を行う必要がある。
- 計画地を整地にするための費用が約700万円と、ハウスメーカーから提示された。
- 建築条件付きの土地で工務店が決まっているため、希望する家が建てられるか不安。
- 建築家に設計デザインをお願いしたいが、建築条件付きの土地で対応できる建築家がいるのかわからない。
- 上記のような不安材料があるため、土地の正式購入を決め切れないでいる。
- 両親が住んでいた建築家設計の鉄筋コンクリート造の家が快適だったため、建て替え時も建築家設計の鉄筋コンクリート造の家を希望。
- ただし、建築家の探し方が分からないため、OZONEのセミナー受講後にご相談。
OZONEの家づくりサービスはこんな方におすすめ
OZONEの家づくりでのおすすめポイント
“現在の問題点”と”新しい家への要望”整理
複数の依頼先候補によるプラン提案
ライフスタイルシートで整理した内容を基に、最大3社の建築家、ハウスメーカー、工務店、リフォーム会社が設計案、見積もりを作成し、コンペ形式で提案を行います。複数の設計案から比較検討できるため、想像していなかったアイデアの設計に出会えます。
家づくりのお悩み相談事例
敷地や予算、家族構成など、同じ条件で行う家づくりはないからこそ、コンサルタントにご相談いただく内容はさまざま。
それぞれのお悩みをどのようなカタチで解決して家づくりを成功に導いたか、いくつかの事例をご紹介します。
限られた予算内で整地と家づくりを行うのは難しいため、ハウスメーカーではなく様々な条件や要望に対応する建築家に依頼先を変えてみては?と提案。
OZONEがアイデア豊富な建築家を紹介、サポートしながら、建築家から敷地内の高低差をそのまま利用したスキップフロアの家の設計提案があり、デメリットがメリットに変わった家が完成。
完成した住宅事例
交渉によって「建築条件」を外すことは可能だが、現状の物件では予算オーバー。購入は見送り、あらためてお客様が希望している「建築家との家づくり」と「土地探し」の同時進行を薦める。
OZONEがサポ―トしながら、お客様と建築家が完成イメージを共有することで、予算内に収まる土地が見つかり、無理と無駄のない、ゆとりや美しさを持ち合わせた家が完成。
完成した住宅事例
家づくりの要望をお伺いする中でお客様の考えや要望を叶えられるのはもちろん、建築家のテイストやプラン・設計の進め方、人柄なども考慮し、お客様と相性ぴったりの建築家と出会ったことで、要望を叶えた鉄筋コンクリート造の家が完成。
OZONEでのリノベーション体験記
中古マンション選びで躓いてしまった共働きご夫婦と二人のお子様のご家族。ライフスタイルシートで現在の暮らしでの問題点の洗い出し、リフォーム会社のプラン提案コンペで依頼先を決定しました。
OZONEでのリノベーション体験を絵日記形式でご紹介します。
リビングデザインセンターOZONEって?
西新宿にある、住関連のショールーム・ショップが集結する施設で2024年7月に30周年を迎えました。
インテリアアイテムを取り扱う「ザ・コンランショップ 新宿店」をはじめ、北欧・イタリア・日本などの家具や、さまざまな樹種・種類の床材、キッチン、住宅設備などを扱う約30のショールーム。
各製品に実際に触れながら特徴や機能をご確認することで、家づくりや暮らしをイメージすることができます。
情報登録日:2023年07月01日